こどもとわたしのにっき

2016年10月28日うまれの男の子と、わたしのこと

52日

昨日今日の息子とわたし

・週末2日連続エルゴでお散歩に

・外ではずっと寝ている

・上司からお下がりのベビーカーを頂く

・今朝から首(顎?)の湿疹がひどいので、先日処方されたキンダベート軟膏を塗布

・新生児模倣してる?(もう新生児じゃないけど)

 

ここ数日体のだるさがひどくて、赤子のお世話がつらい

特に夜のおむつ替えと授乳がつらい

だいたい2~3回程度なので全然楽な方だとは思うのだけど、暗い部屋に泣き声が響くと「あ、起き上がらないといけないのか…」とほんとに憂鬱

入浴もやや苦痛…

脱衣所での待機中に大泣きするので、

夕方に一旦寝かしつけ→ダッシュで自分の入浴と息子の入浴準備→スヤスヤの息子を裸にしてお風呂に入れる

みたいな手順を踏むのだけど、夕方の寝かしつけがしんどい

当然ながらなかなか寝ないし、せっかく寝かしたのにすぐまた起こすことになるし、風呂からでたらすぐにまた寝かしつけだし

なんだかもっとうまいやり方ないのかなーって悩んでしまう

 

小児科の先生が「育児は楽しくしないと」って仰ってたけど、それ1番難しいよなーと思う

先生の言うとおりだと思うし、赤ちゃんには常に笑顔で接したいと思ってるんだけど、そう思い込むあまり逆に辛くなってきたりする

たまに、自分の貼り付いたような笑顔に気付いてゾッとしたりね

 

何が辛いんだろうって思うけど、なんとなーーく辛い今日この頃

 

 

今後の予定

・症状が良くなるまでキンダベート軟膏を続ける

・ワセリンも続ける

・思い込みを徐々にほぐして、肩の力を抜いていきたい