こどもとわたしのにっき

2016年10月28日うまれの男の子と、わたしのこと

112日

今日の赤子

・1時間以上根気よく付き合えば、寝付くこともある模様

・即席プレイジムで午前中ごきげん

・頭皮湿疹、今日はかなりよくなってる

 

昼間のグズグズは、やはり退屈由来の可能性が高そう。というのも、即席でプレイジムを作って遊ばせてみたら、結構長時間ご機嫌でいてくれたから。

うちは洗濯物を部屋干しするのね。そのときに使うピンチハンガーにオモチャを吊り下げて、その下にバウンサーを設置してカニエを乗せてみたわけ。じーっと眺めたり、手を伸ばしてみたり、意外に飽きずに遊んでいた。(もちろん安全性には気を配ってるし、危ないことがないように近くで見守ってます。)

 

話は変わって、頭皮湿疹のこと。今日は赤みが出ることも、痒がることもなかったので、かなり調子が良いとみて間違いないみたい。

自分のために、これまでの経過を記録。

 

・生後1ヶ月くらいから頭皮の荒れが気になり始める

・固形石鹸を泡立てて使用

・近所の人気小児皮膚科でキンダロンローションを処方され、指導通り赤みがある時のみ頓用で塗布

・こちらも指導通り固形石鹸継続

・薬を塗った翌朝は良くなるが、夜には悪化。また薬を塗って…を繰り返す

・頭皮、体ともに固形石鹸をやめてあとぴた使用開始

・とある皮膚科医のブログを参考にして、頭皮にはシャンプーを使い始める。資生堂のドゥーエベビープラス。

・多少改善してきたような気もするが、やっぱりフケが出る。

・病院を変える。湿疹が出ていようが出ていまいが、1週間は毎日朝晩薬を塗るように指導される。その通りにする。

・ドゥーエベビープラスのシャンプー継続。

・痒みがなくなっていく。フケはまだ出る。

・薬の使用頻度が1日1回夜のみになる。

・フケと痒みが戻ってくる。

・シャンプーは脱脂力が強いから乾燥肌にはよくない、とのアドバイスを担当医からうけ、あとぴたに戻す。

・頭皮、頑固に良くならず、薬に頼る毎日。

・もしかして、あとぴたが肌に合ってないかも?キュレル全身泡ソープを試すことに。

・頭皮の荒れ、落ち着く!!

 

 

こんな感じだった。方法にしろ薬にしろ洗浄剤にしろ、何が合うかなんて正直人それぞれ。しっくりくるものを気長に明るい気持ちで試し続けるのが大事だなーと思った。