こどもとわたしのにっき

2016年10月28日うまれの男の子と、わたしのこと

111日

最近の赤子

・昼寝しない

・構ってる、もしくは抱っこしていないと愚図ってしまう

・うつぶせ練習中、だいぶ首を持ち上げられるように

・おもちゃは大人と一緒に遊ぶものと認識している模様

 

まじでお昼寝しない……

一時間かけて寝かしつけても、ものの10分かそこらでご起床。その後はエクストリームぐずぐず…

好奇心が旺盛になってきている反面、体はまだまだ不如意でオモチャを活用しきれないから、退屈になってきているのかなーと推測。

散歩を頑張っているところ。

本当は声をあげて笑ってくれるようなお遊びをたくさんしてあげたいのだけれど、私が持ってる引き出しには限りがあるし、ずーっとぐずられてると体力的にも精神的にも余裕がなくなって、つい泣き止ませる事だけを主眼に置いた接し方をしてしまうのだよなあ。申し訳ない気持ち。

 

頭皮湿疹がまた出始めたので、試行錯誤中。暖かい日に増悪する気がするので、あせも的な何かかなーと推測。

今はキュレルの全身泡ソープでよく洗いよく流す、を励行中。痒がる時はステロイドも併用。

キュレルなんだけど、今まで使ってたもの(あとぴた)より使用感が好み。あとぴたはすすいでもかなりのヌル付きが残る。一方のキュレルは、若干の潤いを残しつつもヌル付きという程は残らない。

まぁ好みの問題だと思うけど、今後肌に問題が起こらない限りはキュレルを使っていこうと思ってる。

 

いやー、世の中のお母さんってみんなこんなことやってたんだな…。子育て、大変だとわかっているつもりだったけど、全然全く分かってなかったわ…。