こどもとわたしのにっき

2016年10月28日うまれの男の子と、わたしのこと

74日

最近の息子

・ご機嫌に目覚めていられるようになった

・オムツSサイズがずり落ちるように

・にっこにこ

・バウンサーを許容

・哺乳瓶を許容

 

湿疹に振り回される毎日

アトピーやアレルギーを恐れるあまり、ちょっとした湿疹にも過剰反応して皮膚科に駆け込んだりしていた。今では徐々に力を抜けるようになっていて、一晩くらいなら様子をみようって思えるように。

あんまり神経質になったら、ほかの誰でもない息子自身がかわいそうだもんね

今のところ、一番効果があったのはこれ。(※うちのは乾燥由来の湿疹です)

<<プロペトの頻回塗布>>!!

授乳の前後、オムツ替えの後、お散歩の前後、お風呂上り、ぐずってるとき

とにかく隙あらばプロペトを塗る!

これで全身の赤みがだいぶましになりました。

あと、頭皮の乾燥には断然シャンプー!頭の洗浄剤を全身用の石鹸からシャンプーに変えたらみるみるうちに赤みもかゆみも改善。

そうそう、洗浄剤は、全身用もシャンプーも泡タイプがよい!!

産院で「湿疹には泡タイプの洗浄剤より、固形の石鹸がいいですよ」とおそわっていたから、今までかたくなに泡タイプをさけてきたのだけど、固形がいいのはあくまで脂漏性の湿疹に関してだったんだろうなーと思った。乾燥タイプの湿疹(肌荒れ)には、泡タイプのほうが優しいと思った。少なくとも、息子には泡があってた。

きれいになったお肌をみると、ほんとにこころが安らぐ…。

顔中、頭中ぶつぶつだったときは、授乳のたびに涙がでそうだったかんね。