こどもとわたしのにっき

2016年10月28日うまれの男の子と、わたしのこと

48日

昨日今日の息子

・バウンサー練習中

・エルゴキャリア練習中

・母と入浴練習中

・社会的微笑はじまる?

・顔の湿疹かなりましに

・耳の湿疹緩やかに回復中

 

昨日の悪天候で精神をひどくやられてしまった

30歳をすぎてからどうにも低気圧に弱い

ちょっとしたことですぐ動揺(悲しくなったり怖がったり怒ったり八つ当たりしたり)してしまう

いかんともしがたいわ

 

社会的微笑ははやくて2か月からってきいていたのだけど、どうやら息子はすでに始めている模様

グラドルがやるみたいなアヒル口で笑うのって、そうなんでしょ

テンション高めに「ぶんぶんぶん」を歌ってあげたときの出現率が高い

 

で、今夜起こったこと

というより、起こしてしまったこと

これまでのベビーバス沐浴をやめて、母子同時に入浴するってのを今週から始めている

今日はその3回目

順調に種々こなし、浴槽でぷかぷか息子を浮かせて全身をチェックする段階まできた

寒い昨今のことでもあるからして、裸の体をじっくり観察できるこの機会は貴重だ

特に背中とお尻は念入りに見ることにしているのだけれども

結論から言って、うつぶせに浮かせているときに溺れさせてしまった...

口、ないし口及び鼻をお湯につけてしまっていたようなのだ...

数秒うつぶせにして起こしてみると、真っ赤な顔で眉がハの字、見たこともないような苦し気な表情

え まさか

と抱き寄せて背中をたたくと、咳き込む

もう一度顔を見ると、顔色表情はそのままに口のまわりがよだれ?でいっぱい

一呼吸おいて、力なく泣き始めた

慌てて風呂から上がり、バスタオルで体をふいてやっているところで号泣

いまは授乳を終えて寝かしつけ、様子をみている状態です

 

もう本当に自己嫌悪

入浴が事故多発タイミングだってことは十分しっていたくせに、しょうもない不注意で我が子を溺れさせるなんて

 

今夜は寝ずに様子をみて、明日の朝一番で小児科を受診することにしている

 

今後のこと

・様々な危険をもっと慎重にシミュレーションする

・入浴の手順を再考する

・お出かけのときの服装を考える

・ママコートの必要性を検討する