こどもとわたしのにっき

2016年10月28日うまれの男の子と、わたしのこと

46日

昨日今日の息子

・バウンサー初体験

・軽いおむつかぶれ

・いつの間にか眉間?に傷が

・涙が流れるように

・はじめて母(私)と入浴

 

ベビービョルンのバウンサーを購入

ベビーシッターバランス(旧型)とベビーシッターバランスソフト(新型)で迷ったけれど、旧型にした

機能面や安全面での大きな違いがなさそうだったし、息子が使ってくれる保証はないので

結論から言って、旧型でも問題ありませんでした

そして、今のところバウンサー効果実感できず

乗せたら泣く、なんてことはないものの、乗せたらご機嫌ということもなし

月齢が進めば喜んで乗ってくれるかもという淡い期待

 

週末は来客ラッシュ

土曜日は私と夫それぞれの母がやってきてお宮参り

日曜日は夫の妹一家三人がやってきて息子見物

とにかく疲れた...

特に義妹は私にとってなかなか難儀な人なんである

義妹の息子、私にとっては義理の甥だけども、この子が息子と3か月違いで、彼女は何かにつけてうちの息子と比べたがる

そして吹き荒れる先輩風

本人にその気はないんだろうけども、こっちからしてみたらとっても迷惑な態度である

子育てというジャンルには、とかく都市伝説じみた流説が多いものだし、各家庭によってこだわりポイントも全然違ってくる

政治宗教の話は身内でも避けろって言葉があるけれど、これに子育て方針も加えてほしい

クソバイス堪忍です

 

保育園見学でいただいたと思しき風邪がようやくましになってきた

息子にうつらなくて本当によかった

 

これからのメモ

・いい加減だっこひもをマスターする

・息子と集中して遊ぶ時間を意識的に作る(ダラダラいろんなことを同時にしようとしない)

・毎月マンスリーバースデー(?)にオムツ一枚の写真を撮る

・撮った動画は定期的にチェックしてタイトルをつける