こどもとわたしのにっき

2016年10月28日うまれの男の子と、わたしのこと

保育園見学と一ヶ月検診

夫に有休をとってもらって、自分の一か月検診へ

平日に私自身が動ける貴重な機会なので、あわせて保育園見学も済ませることに

 

午前午後あわせて三つの保育園を見学

同じ公立でも、割と雰囲気がちがった

建物とか遊具とかはそんなに変わらないのに、どうしてちがって見えるのか不思議だったんだけど、一番大きいと思ったのはスタッフの表情かな

職場に満足してないと子どもに優しくできないだろうと思うから、保育士さん達がどういう気持ちで働いているのかは大切だと思った

あと、人気だからって良い保育園とは限らないんだとも思った

ロケーションとか設備だけじゃなくて、全体をみて選ばないとな

 

一か月検診の結果は問題なし

回復も順調

帰りに助産師外来にも寄ったのだけど、その日の担当がたまたま息子を取り上げてくれた方だった

長い陣痛のあいだ、この人の対応にものすごく救われた

助産師以上に尊い職業ある?って思ったね、本気で

で、大きくなった息子を抱いてもらって記念撮影

出産後、はじめて一区切りついたような気持ち

 

生後41日

・体重 順調に増加(5キロほど)

・乳児湿疹 保湿の効果あり!頬はほぼ回復、赤ちゃん肌に

・頭皮 一進一退