読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こどもとわたしのにっき

2016年10月28日うまれの男の子と、わたしのこと

開設

とかく毎日孤独で発狂しそうなので、独り言を書き込むことにした。

 

2016年10月28日未明 男児(3116g)出産

30時間の陣痛を経ての経腟分娩

子が生後4日で退院、自宅にて育児開始

夫と二人体制

 

今日で生後38日

体重増加 順調

母乳分泌 過多気

乳児湿疹に悩む

 

この1週間、顔のぶつぶつが気になる

あと、ひどいフケ

昨日あたりから首、襟足、耳にも

ネットや育児書でみるようなひどい状態ではないものの、顔中が赤くてブツブツだとかわいそうだし心配

乳児湿疹からアトピー性皮膚炎や食物アレルギーへと移行する例もあるとか

私自身がかなりのアレルギー体質なので、なおのこと

気にしすぎはかえって症状の増悪につながると分かってはいるもののとにかく気になる!

今試している対処

・沐浴では念入りに泡立てた石鹸で優しくしかしよく洗う

・沐浴後すぐ、全身を保湿、保護

・授乳ごとに濡らしたコットンで顔をふく

・乾燥を感じたらその場で保湿

・顔のワセリンは薄めに

★保湿剤=和光堂 ミルふわミルキーローション

★保護=健栄 ベビーワセリン

★頭皮の保湿=ピジョン ベビークリアローション

 

母乳飲ませ過ぎ疑惑についてもまだまだ考え中

明日は私の一か月検診